2015年08月
2015年08月31日
陽水、地獄を見たい!
『井上陽水全発言』
朝日ジャーナル
インタビュアーは筑紫哲也
筑紫「何歳にしてお酒を始めたわけですかね」
陽水「35からですね、これで1年半ぐらい」
筑「陽水さんって、始めると凝るのかね?
麻雀の時もそうだったけど」
陽「ええ、大体、真面目ですから(笑)
よくいうじゃないですか、ずっと真面目に
女遊びもせずにきた人が40ぐらいで覚えると
すごく危険だって
まるでそういうパターンみたいですね」
筑「始めちゃうと、カーッと入っていくわけですね」
陽「ええ、ついつい地獄見たさに」
-----------------------------------------------------------
すごく危険だと思っても
地獄を見たいんですよねー
誰しも、安全に無理なく楽に過ごしたいけど
あまりにも刺激がないと
つい地獄を覗いてみたくなる
矛盾を抱えているのが人間
地獄を覗いてみたいという関心の程度は私たちよりも
陽水さんの場合、ずっと強いだろう
というか、そもそも地獄に住んでて
逆刺激を得たいがために
地上世界へ舞い降りているんじゃないの
なんといっても得体のしれない人物だから(笑)
参考blog 陽水と松本人志、得体のしれない者同士
参考blog バカを受入れる度量を広げる「矛盾のない人間は面白くない」
2015年08月30日
陽水もユーミンも残忍でサディスティック、血も涙もなんだと!?
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
参考blog ひどいよ!ユーミン、陽水を上げて落とす の続き
ユーミン「同じアーティスト同士ということで
物を作る人間は、残忍なところを
必ず持っているじゃないですか
そこを言われると、真心とか誠意とかって
( )っと、なってしまうんだけど」
陽水「それだけに残忍とかサディスティックなところ
血も涙もないみたいなところが前提にあると
その次に現われてくる真心とか
誠心誠意が光りますよね」
ユ「確かに」
-----------------------------------------------------------
( )は放送コードに引っかかったか?
聞き取れない
それはさておき
陽水とユーミンも
モノを作る人間は
残忍で
サディスティックな
血も涙もない
ところを必ず持っていると
ナイフみないなものですよね
ユーミンの曲は、よくわからないけど
陽水の曲には、尖っているものはたくさんある
そんなに尖っていたら
陽水の曲嫌いという人
たくさん出てきてもよさそうだが
ほとんど聞かない
なぜか受け入れてしまう
これは何なんだ
誰にも真似できない歌詞の所為なのか
独特の声色なのか
人格のなせる業なのか
それとも、私たちの勘違いか(笑)
いずれにしても興味は絶えない人物で
あることに間違いはない
2015年08月29日
さあ、今夜はSONGS~陽水、サルサでカバーさ
NHK総合 SONGS(第352回)
http://www6.nhk.or.jp/songs/index.html
8月29日(土)23:30~
60代以降の方、眠いかもしれませんが、見逃さないように
50代の私もやや危ないのですが、心してTVの前に向かいます
決して横になって見ちゃダメですよ
大事なことでも意識を失っちゃう、そういうお年頃だから(笑)
参考blog 60代の視聴率急増「UNITED COVER 2」陽水の歌っている映像を拝もう!
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月28日
ダメだこりゃ!袖のボタンがとまらず美女対談そっちのけの陽水
8/25(火)発売の雑誌「婦人公論 9/8号」
小林聡美さん司会
ゲストに陽水さんと
作家でミュージシャンの川上未映子さん
3人の対談が掲載
最高だったのは最後のページ
3人が写っている1枚の写真
ページの3分の2ぐらいを占めている
吹き出しがあり
陽水「袖のボタンの穴が固いんですよ」
小林「先輩、私、手伝いましょうか?」
川上「不思議な光景です(笑)」
思わずふき出した
“ なんだこれは ”
そうか鼎談のタイトルが
「いいじゃないの三人ならば」とある
本当に「いいじゃないの」
ピッタリの写真だ
このページの前に
陽水さんだけが写っている写真がある
その写真でも袖のボタンを気にしている
せっかく美女が2人もいるのに残念な感じ
よっぽどボタンの穴が固かったんでしょう
それとも、そもそもボタンの穴空いてます?(笑)
2015年08月27日
マジ?陽水、吉田拓郎の「リンゴ」をカバー
吉田拓郎さんの曲「リンゴ」をカバー
恋愛の歌だが
好きだ、愛しているという詞が一つもない
状況を重ねることで恋愛をリアルに感じさる
状況恋愛テク
「薄汚れた喫茶店のバネの壊れた椅子で
長い話に相槌うって
そしていつも右と左に別れて」
「左の頬を君はぷくんとふくらませて
欲張ってほおばると
ほらほら 話せなくなっちまうだろう」
という箇所は、特にステキ
陽水さん好きだろう
作詞は岡本おさみさん
カバーのテンポ、メロディーも素晴らしい
陽水さん自身の曲にしてしまっている
陽水さんにも同じような角度の曲がある
「あどけない君のしぐさ」
ただ、彼女のしぐさがクローズアップされている
その度合いが強く、若さを感じる
「リンゴ」はそのあたりをあえて抑えている
素晴らしい
陽水さんがカバーで歌いたいと思うのも無理はない
曲「リンゴ」の収録されているアルバム「UNITED_COVER_2」
アルバム『陽水Ⅱセンチメンタル』
2015年08月26日
陽水の「婦人公論」 さて、どんなご意見?
井上陽水オフィシャルサイト
新告知
8/25(火)発売の雑誌「婦人公論 9/8号 」
司会が小林聡美さん
ゲストに陽水さんと
作家でミュージシャンの川上未映子さん
3人の対談が掲載
鼎談、小林聡美の「いいじゃないの三人ならば」
第1回「10年後、私たちはどうなっているのか? 」
タイトルからして面白そう
早速本屋で読んでみよう
もちろん買うつもりで
だが大きな問題が
おっさんが「婦人公論」を読み買っている姿
絵にならないよね~
だが、そんなことに負けてられない
他人は他人
ファンとして陽水さんを楽しむために
ご婦人の中に入り、ご婦人を押しのけ
口論しながら公論を手になきゃ
2015年08月25日
カバー・ブームの元祖・陽水、カバーのきっかけはふっかけられてひっかけて!
2001年リリースのアルバム「UNITE COVER」
カバーアルバムを出すことになったきっかけは
何かの打ち上げ?忘年会?で
カラオケがあって
1曲歌って欲しいと
作家・沢木耕太郎さんから、ふっかけられて
(そのとき機嫌がよかったのか)「いいよ」と気安くOK
そして熱唱
その曲が「ピッタリはまった」とご自身でも最高評価
それがザ・タイガースの「花の首飾り」
アルコールを1杯ひっかけて歌ったんでしょうね
よほど気持ちよかったと思います
商売上手の陽水さんとしては
カバー・アルバムへ展開
当然の流れ(笑)
カバー曲を独自の世界に変えてしまうんだから
素晴らしい
曲「花の首飾り」の収録されているアルバム「UNITE COVER」
新アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月24日
ひどいよ!ユーミン、陽水を上げて落とす
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
参考blog 気を付けて!ユーミン曰く「陽水は “ あり地獄 ”」 の続き
ユーミン「若い頃っていうのは
男性が女性に対しても、
ちょっと病弱だとか
わがままとか
手に負えない的な所に惹かれる
ところはあるけど
だんだん真心とか優しさに
なっていくじゃないですか」
陽水「真心とか言われると、敵いませんよね」
ユ「(陽水さんには)ありそうですよね
ありそう、なくても」
陽「ありがたいことです
そんな風に思われていることが」
-----------------------------------------------------------
ユーミン、陽水に「真心ありそう」と言いながら
直後に「なくても」と落とす
でも、陽水それに気づいてない
落とされてますよ
言われ慣れてないから舞い上がってますか?(笑)
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月23日
陽水のハスキーな歌声その理由「シルエット・ロマンス」
アルバム「UNITED_COVER_2」の
1曲目「シルエット・ロマンス」
曲を聴いて
ハスキーな歌い方に驚く
陽水さんの魅力的な声がかすれてる
どうして?
その答えは
MVでのコメント
「ストリングスの中に
歌があるような感じにしたいなーと思って」
ストリングスがまずあって
その存在を消さないように
いやさらに、その存在を引き立てるように
歌を歌う
いつものような歌い方だと
声がかなり前に出てしまい
ストリングスがかすんでしまうから
結果、繰り返し聴くと
ストリングスも陽水さんも
お互いを高めあっている
新しいスタイル
それが魅力をさらに高めている
素晴らしい
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月22日
2015年08月21日
気を付けて!ユーミン曰く「陽水は “ あり地獄 ”」
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
参考blog 陽水、奈良の尼さんに恋!? の続き
ユーミン「(女性の好みについて)
ルックスとか、そういう事が
(話に)出て来なかったのは、大人の男性ですよね」
陽水「とやかくね、見た目がどうしたとか
言える立場にないというのは
自分でもよく分かってますから
いらっしゃるだけで、ありがたい
そういう構えになってるんですよ」
ユ「強いな~、あり地獄ですね(笑)」
陽「誰がですか(笑)」
ユ「あなたですよ(笑)」
-----------------------------------------------------------
陽水は“あり地獄”
なるほどー、ユーミン上手い!
確かに“あり地獄”的なところがある
普通の“あり地獄”だと落ちて「しまった」となって
なんとか這い上がろうとするけど
陽水“あり地獄”は、落ちたことすら気付かず
気持ちよいまま底から抜け出せなくなっている
いや
抜け出そうということすら考えなくなっている
“極楽なあり地獄”ってところな!?
ひどいな~、恐るべし、陽水
ご本人は「特段、浮いた話もないですよ」と言ってはいるが
羨ましい限りだ
どうしたら、そういう雰囲気を醸し出せるのか
ぜひ、ご教示願いたいが
その奥義が多少垣間見えるのが、コンサートなんだろう
ぜひ皆さんも足を運んで、あり地獄体験し、
そして、奥義を感じてみましょう
参考blog 陽水とユーミンの共通項「実体験と作品は別次元だ」
井上陽水オフィシャルサイト
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月20日
氷の世界なのに高揚する陽水~対極のfusion art
井上陽水 アルバム『UNITED COVER 2』
セルフカバー曲「氷の世界」
NHK番組『The Covers』のときの「氷の世界」よりも
アルバム『UNITED COVER 2』の方が
グルーブしているし
シャウトしている
収録がノリノリであったことがよくわかる
いいねー
聴いているこちらも楽しくなる
特に3番
「やっぱり自分が怖いだけなんだな
ホーゥー」
「いつかノーベル賞でももらうつもりで
頑張ってるんじゃないのか
ハァ、ハァ、ハァ」
「もう毎日吹雪吹雪 氷の世界
アーオー」
タイトル「氷の世界」なのに
この高揚感
対極にあるものを融合させる陽水
アルバム『UNITED_COVER_2』
2015年08月19日
陽水、奈良の尼さんに恋!?
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
参考blog 陽水とユーミンの共通項「実体験と作品は別次元だ」 の続き
陽水「(女性と)どういう所で
知り合いたいかという事だと
日本だと奈良の大仏とかになるんですかね
大仏を見学に行った時に
そこで案内してくれる女性が
“この方は、奈良の大仏に一生を捧げているんだ”
とか思いながら
(その女性と親しくなる)
そういう事を夢見てはいますけどね」
-----------------------------------------------------------
関西人である私としては
奈良を取り上げてくれたのは嬉しい
京都よりも奈良
それも大仏
なかなか渋い
そして
“奈良の大仏に一生を捧げている”女性と
お知り合いになりたいんだと
この女性はお坊さん?、ということは尼さん?
尼さんに恋したい?
禁断の恋だねぇ~
そういう領域がお好きなんでしょうね
井上陽水コンサート2015「UNITED COVER2」
奈良では10月7日(水)に開催されるから
その前後に、陽水さんから
声をかけられるかもしれないから
尼さんもワクワク・ドキドキ
落ち着いていられない
修行どころじゃないね(笑)
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月18日
60代の視聴率急増「UNITED COVER 2」陽水の歌っている映像を拝もう!
井上陽水オフィシャルサイト
新告知
NHK総合 SONGS(第352回)
8月29日(土)23:30~
音楽番組への出演を期待していたが
いよいよだ
夏の終わりのひと笑い
違った、song鑑賞
ヤッホー楽しもう!!!
Lynさん出演するかなぁ!?
参考blog Lyn、陽水より歌詞の多いコーラスと色っぽい歌声に完全に参った
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年08月17日
陽水とユーミンの共通項「実体験と作品は別次元だ」
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
blog 陽水、曲は色気ムンムンだが、身辺はひっそり!? の続き
ユーミン「私も曲がりなりにも
シンガーソングライターですから
実体験がそのまま歌に出るとか、
そういう聞き方をされるけど、
そんなのじゃ素人なんですよね
だから、実生活・実体験と、
作品がまったく別次元だっていうことを前提に
(聴いてもらいたいですよね)
でも、どういう所で
(女性と)お知り合いになるんですか?」
陽水「30~40年前を中心にね、当時
夜の酒場なんていうのはいろんな方がいて
そういう所はよく行ってましたけど
特段、浮いた話もないですよ」
-----------------------------------------------------------
ユーミン曰く
「実生活・実体験と作品がまったく別次元だ」という
陽水も同じようなことを言っている
歌詞はそれっぽいシチュエーションを描いているので
実体験なのかなと思って聴きがちだが
「そんなのじゃ素人」だと窘められる
聴き手として深く理解するには
もっといろいろな世界や違う次元を
イメージしなければいけない
ユーミンもそうなんだということがわかり
陽水と近い感性のものを感じて
嬉しいというか頼もしいというか
大きな世界を持っている人がいることに安堵した
最近の若手シンガーソングライターの中には
実体験をもとにしないと詞は書けないという話を
ちょいちょい聞くが、それでは
ユーミンのコメントを使えば
「作り手として、まだ素人だね」ということになる
現実から超越したところでの作品を生み出さないと
諸先輩方を超えられないぞ
アルバム「UNITED_COVER_2」