2015年09月
2015年09月30日
若いお仲間ができ陽水喜ぶ!だがその喜び方が…
雑誌「婦人公論 9/8号」
小林聡美の新連載「いいじゃないの三人ならば」の初回
ゲストに陽水さんと
作家でミュージシャンの川上未映子さん
3人の対談
川上「今の音楽ってこういう感じなんだと
思うことあります?」
陽水「若い頃は、よくわかっていた
音楽に限らず、役者さんとか、いろんな方面に
目を配って
でも、今の自分は
世間のことはほとんどわからない状態なので
一般的には当然、まずいでしょう
でも…ね
結局みんな、そうなるわけですから(笑)」
小林「ほかの先輩たちも
わからない状態でいるのかもしれませんね」
陽水「理屈で言えば、たくさんマスコミに出ているものは
情報として入ってくるし
そういうものに振り回されるというか
参考にしがちなんです
でも、本当にそうなの?
という虚構みたいな部分があるでしょう
だから、うたかたのようなものに一喜一憂していても
仕方がない」
川上「私ですら、わからないことがありますから」
陽水「あ、もう始まりました?」
-----------------------------------------------------------
対談記事、取り上げたいところはたくさんあるが
ツッコミたいところは最後
川上「私ですら、わからないことがありますから」
陽水「あ、もう始まりました?」
仲間ができた的な感じが
紙面からですが、伝わってきます
さらに
まだお若いのに「始まりましたか」と
嬉しげな感じが若干しなくもありませんよね
2015年09月29日
陽水のないものねだり
ラジオ特番
陽水がアルバム「UNITED COVER 2」について語る1時間
「井上陽水 United Cover 2 Radio Special~Sittin’ In with YOSUI INOUE」オンエア
陽水「僕はねぇ、こう見えても
根が明るい男なんです、ハハハハ
だいたいのんきで、明るい方かなと思ってるんですけど
そういう人に限ってね
ちょっとこう暗めな感じでやりたがるもんなんですよ
ないものでだりで
ですから、僕がどういうアーティスト、歌手っていうと
やっぱりちょっと少し暗めの感じの曲が似合うのかなーと
思ってますけど
まあ、明るいだけの曲をやれば
また、それなりに地が出るだけですけどね」
-----------------------------------------------------------
ないものねだり!
暗めの曲を歌うのは、根が明るいから
ということは
理解し難い曲を作るのは、根が単純だから
となる
そうかもしれない
私たちが考え過ぎていて
陽水さん=「謎多き人」に
勝手にしているのかも (^_^;
拓郎さんが陽水さんに対して、あるラジオ番組で
「(陽水が謎が多い)俺はそうは思わないんだけど」
と、言っていた
ちゃんと見てるなーと感心する今日、今、現在
参考blog
落ち着いているイメージの陽水、でも階段で蹴躓くこともあるって
陽水、高校生の多感な時期に「翳(かげ)ってるものが美しい」
アルバム「UNITED_COVER_2」
2015年09月28日
2015年09月27日
子供の頃の陽水、3分間じっとガマンの子であった
『井上陽水 FILE FROM 1963』
井上陽水の昨日・今日・明日
「新譜ジャーナル」1973年発行号
■アンケート
Q.じょうぶな子供でしたか?
弱い子供でしたか?
A:3分間ガマンの子でした
-----------------------------------------------------------
「すごい」の一言です
ボンカレーのテレビCMをもじったのでしょう
笑福亭仁鶴が出演したCM
当時流行した時代劇『子連れ狼』のパロディで大ヒット
仁鶴が『子連れ狼』の主人公・拝一刀に扮し
乳母車に乗った大五郎に向かって言った
「3分間待つのだぞ」という台詞と
「じっと我慢の子であった」のナレーションは有名
よくぞここまで
2015年09月26日
陽水、結婚とセックス観
『井上陽水 FILE FROM 1969』
井上陽水の昨日・今日・明日
「新譜ジャーナル」1973年発行号
■アンケート
Q.結婚はしたいですか
A.したいときのしたくないときが
3分の周期でやってくる
-----------------------------------------------------------
結婚
「したいとき」と
「したくないとき」があるというのはわかる
「周期」があるというのもわかる
しかし、その周期が「3分」おきとは
若者のセックス願望の周期と同じ!
セックスと結婚
陽水にすればイコール
なかなかとも言えるし
正直だとも
ただし、本心から答えているかどうかは疑問だけどね
『井上陽水 FILE FROM 1969』
2015年09月25日
日清サラ“ドレ”を超えるアン“ドレ”・カン“ドレ”(陽水)
微力特集③
「分類王・石黒謙吾のチャートでわかるかもしれない
井上陽水の真実」
「さまざまな「ドレ」の音楽性」というテーマ
三角形の図があり、6階層に分かれていて
底辺には「たのもうっ!」「どーれ!」
その上に「400m個人メドレー」
さらに上「札幌コンサドーレ」
「日清サラドレ」
「恋の奴隷」
頂点に「アンドレ・カンドレ」
図式の順番的には次が正しい
頂点に「アンドレ・カンドレ」
「恋の奴隷」
「日清サラドレ」
「札幌コンサドーレ」
「400m個人メドレー」
底辺に「たのもうっ!」「どーれ!」
解説に
「 「ドレ」界広しといえども
ドレが2度現れるのは極めて異例であり
その斬新さは目を見張るものがあります」と
-----------------------------------------------------------
さすが分類王
素晴らしい
「日清サラドレ」なかなかのポジション
やはり食は大事ですからね
でも結局のところ「ドレ」界の
頂点に君臨するのは「アンドレ・カンドレ」
すごいですよねー
何がって
意味がないところが
Respect
『別冊カドカワ井上陽水』
2015年09月24日
陽水、疲労困憊!?
Yuming Chord(TOKYO FM )
陽水出演、ユーミンと二人での対談
「男の色気」について
昨日のblog 陽水、昔のイメージが崩壊 の続き
ユーミン「さりげない優しさ」
陽水「さりげない優しさ、大事ですよね」
ユ「さらにね、疲れた表情」
陽「これはしょっちゅうですかね、ハハハハ
ちょっとアンニュイなね
いつもいつも元気でねー
それじゃ感じがでないかもしれないですね」
-----------------------------------------------------------
ユーミンの「疲れた表情」に
間髪入れず
陽水「これはしょっちゅうです」
ちょっと違いますよ
・男の色気の疲れと
・老いてきた疲れと
まあ、ボケたんでしょうけど
2015年09月23日
陽水、昔のイメージが崩壊?!
Yuming Chord(TOKYO FM )
陽水出演、ユーミンと二人での対談
ユーミン「にじみ出るバイブレーションというか
女性はね
男性のどんなところに色気を感じるかというとね
ちなみにリサーチしてみると
にじみ出る知性、(陽水さん)当たってますなー」
陽水「そうでしょうかね
それより優先されるものがありそうですけどね」
ユ「寡黙であること
それもねー、
(陽水さんの)パブリックイメージとして寡黙ですよ
「お元気ですか?」しか言わないイメージ
器の大きさ
これはキャリア、音楽性
器はもう小さいわけがない」
陽「一見、大きそうだと」
ユ「いやいや、余裕のある態度
まさに、そこからも派生して」
陽「それは色気のある感じの条件なんですかね」
-----------------------------------------------------------
ユーミンも古いなあー
「お元気ですか?」しか言わないイメージって
そのCM出す人の方がもう少ないんじゃないですか
結構ファンには、陽水って
寡黙どころか
明るくて、歌の上手な、おしゃべり好きの
おもろい、おっさん的なイメージが定着
その証拠に、コンサートで名前を言っただけで大爆笑
blog 「井上陽水です」で爆笑!松鶴家千とせも真っ青~お笑い芸人を超えたね!
blog 自身でも、「僕は根が明るい男」
昔のイメージが崩壊しているにもかかわらず
存在感はやオーラは変わらない
なぜだ? 不思議人!
2015年09月22日
陽水と角栄、シュールでグロテスク
『井上陽水全発言』
朝日ジャーナル
インタビュアーは筑紫哲也
筑紫「歌っていうのは、特に歌詞なんかをよく見ると
もう不条理の世界もいいとこじゃない
たとえば政治情勢とか、大状況みないなものというのは
論理の組み立てで大伽藍を築いている感じがあるけど
歌ってそんなもの関係なしに
スパーッと切れるじゃない」
陽水「でも、政治だって、日本国民のためにこういう形が
いいんだっていう理論があっても
そういう理論を超えて、田中角栄なんかがスパーッと
切ってくるじゃない
すごいシュール」
筑「そう、シュールというかグロテスクだと思うのよ」
陽「あれば、もう理屈じゃないものね」
-----------------------------------------------------------
インタビューの最後がお二人とも
女性言葉になっているのが気にならなくもないのですが
まあそれはそれとして
シュールに「スパーッと切れる」ってこと
最近、あまりないんじゃないですか
「戦後70年、ここから変わった」
2015年8月6日(木曜日)読売新聞記事
吉澤嘉代子さんが
「近頃のシンガー・ソングライターは
等身大の自分を表す存在になってしまった」
と嘆いているように
修まりのいいところに落ち着ていて
理論を超えた納得とか、いい感じとかがない
また、TVもどの局も同じ主張だし
右へ倣えしている方が楽だ的なところで
まったく面白くない
これが民主主義かと思うほどに
陽水さん、状況を打開するための
「ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド
食事もリバーサイド oh oh oh リバーサイド」的な
一曲お願いします
曲「リバーサイドホテル」の収録されている『GOLDEN BEST』
私は
「きれいな かたちの 転がる カナダブーツ」的な
ジュール感が好きですけどね
曲『G-ROCK』の入っているアルバム『魔力』
参考
blog① 陽水に裏切られて信用できた!?
blog② 陽水、想像を超える歌詞に魅力
『井上陽水全発言』
2015年09月21日
陽水、眠っている曲をコンサートでお披露目あれ
いいんじゃないでしょうか
2015年09月20日
恥ずかしさの極みに長年耐え忍ぶ陽水
「戦後70年、ここから変わった」
2015年8月6日(木曜日)読売新聞記事
吉澤嘉代子さんが次のように言っている
blog① 陽水に裏切られて信用できた!?
blog② 陽水、想像を超える歌詞に魅力 の続き
「内面や頭の中で考えていることを
歌に乗せることは恥ずかしい
作詞家の方は歌う責任を負わない分
変わった歌も作りやすい」
-----------------------------------------------------------
「歌うことは恥ずかしいこと」と陽水さんも言っている
その上で、吉澤さんの言葉を借りれば
自分が作った詞を
「歌に載せて歌うことはより恥ずかしい」
さらに
「変わった歌」ならもっと恥ずかしい
「変わった歌」が多いと評される
シンガー・ソングライターの陽水さん
恥ずかしさの極みに長年耐えておられるんですね
なかなかすごいですねぇ~
恐れ入ります(笑)
参考blog
なにそれ!「伝えたいものがない」という日本音楽界の巨匠・井上陽水
陽水告白!「歌う、そんな恥ずかしいことはできません」
人様の前で歌うという「恥と罰」について日本文化を説明する陽水
「俺たちは恥が大きい」と一緒に大笑いできる陽水と拓郎
2015年09月19日
陽水、想像を超える歌詞に魅力
「戦後70年、ここから変わった」
2015年8月6日(木曜日)読売新聞記事
吉澤嘉代子さんが次のように言っている
昨日のblog 陽水に裏切られて信用できた!? の続き
「共感しやすい歌詞より
自分の想像を超える歌詞に魅力を感じます
陽水さんも
専業の作詞家の方が書く歌詞にも
限られた文字数に
ぎゅっと物語が詰まっている
でも、近頃のシンガー・ソングライターは
等身大の自分を表す存在になってしまった
気がします」
-----------------------------------------------------------
どんな歌詞がでてくるかわからない
それって芸術に通ずるものがある
驚きがあって
疑問があって
戸惑いがあって
感嘆があって
その中から何かを感じ
何かを見出し
何かを新しく
何かを捨てていく
いろいろな意味を含めて興奮するってこと
陽水は「興奮しないと面白くない」と
ある番組で言ったが
正にその通りだよね
「近頃のシンガー・ソングライターは
等身大の自分を表す存在になってしまった」
岡本太郎先生じゃないけれど
芸術的な爆発が必要だ
爆発するためには興奮を高めないと
参考blog 「やっぱ興奮しないと面白くない」ですよねー、陽水さん今年は何に興奮を?
2015年09月18日
陽水に裏切られて信用できた!?
「戦後70年、ここから変わった」
2015年8月6日(木曜日)読売新聞記事
吉澤嘉代子さんが次のように言っている
「父の影響でずっと井上陽水さんの曲に触れ、
大人になって改めて歌詞に衝撃を受けました
(曲)「人生が二度あれば」など、
家庭でも一つ壁を挟んだような
冷ややかな視線が貫かれ
裏切られたような感覚がむしろ信用できた」
-----------------------------------------------------------
「裏切られたような感覚がむしろ信用できた」
吉澤さん25歳のようですが、鋭いですね
人間裏がある
不条理な生き物
それを、いろいろな表現を使いながら
良し悪しをつけずに歌い上げる
良し悪しではない
そこが井上陽水というアーティストの稀有な独自性
2015年09月17日
陽水「僕は根が明るい男」
ラジオ特番放送
陽水がアルバム「UNITED COVER 2」について語る1時間
「井上陽水 United Cover 2 Radio Special~Sittin’ In with YOSUI INOUE」
MC「陽水さんご自身、どういうアーチストだと思いますか
影があるのか?」
陽水「僕はねぇ、こう見えても
根が明るい男なんです、ハハハハ」
MC「わかります、すごく
今日もはじめてお会いして
たいへん安心しました」
-----------------------------------------------------------
やっぱり
昨日のblogは正解だった
陽水はネガティブなのか、ポジティブなのか、本質は根がポジ!?
2015年09月16日
陽水はネガティブなのか、ポジティブなのか、本質は根がポジ!?
Switch7 1991 vol.9 №3
陽水「50の筆答」
質問42「今後のアルバムのイメージを聞かせてください」
陽水「ヒットの延長線上にホームランがある
なんて、まだ何のイメージもないけれど
そのうちなんとかなあーるだろう、と」
-----------------------------------------------------------
糸井重里さんMCの「3人のヒットメーカー」番組で
「アルバムが売れなかったときにはどうするの?」
と質問されたとき
「売れないといういい状態」の中で「次作に取り組りかかる」と
わけのわからない発言の中にも前向きさが感じられる
その売れなかったアルバムとして取り上げられたのが
「NEGATIVE」
確かに「否定」という売れそうにないタイトル
(実際セールスは低調だった)
でも「そのうちなんとかなあーるだろう」
「NEGATIVE」でもそう思った
ネガティブなのかポジティブなのか
よくわからないが
ネガポジという状態が陽水さんらしい
ただ「ネガポジ」は「根がポジ」(笑)
こちらも当たっている?
参考blog クレイジーキャッツを目指したユニット井上陽水奥田民生!?
アルバム「NEGATIVE」
Switch