2016年10月

2016年10月31日

陽水“自分のことはさておき”発言

THE ALFEE 坂崎幸之助のK's TRANSMISSION に出演
blog 拓郎「陽水、お前ごときが俺の歌を歌うんじゃない の続き
 
カバー曲「リンゴ」の話題
陽水「リンゴをそこ(喫茶店)で剥くんだけど
 ちょっと謎なんだけどね
 2人でリンゴを剥く
 最後は2つ目のリンゴを剥くんだけど
 このリンゴというのはね
 喫茶店で持ち込んだのかな?
 このリンゴってどこで剥いてんのだろうってことがあって
 多分、喫茶店で剥いているようなふうなんだけどね
 持ち込んだってことになるのかねー」
坂崎「喫茶店でバイトしてたわけじゃないんですよね」
陽水「よくわからないんだけどね
 でもね、今でこそ持ち込んでもらっちゃあ
 お客さん困りますよ、という風潮があるけど
 当時は、鍋、鍋しようが自由だっていう
 空気があったのかな、喫茶店で」
坂崎「鍋はしないですよね、いくら自由でも
 それか喫茶店のマスターと知り合いだったとか
 そういうシチュエーションですかね、
 確かに、そこらへんはわかんないですよね
 謎ですね」
陽水「ちょっとそこらへんは
 今度、岡本おさみさんにあったら聞いといてって
 拓郎にはメールしたんですけど」
 
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素朴な疑問ですよねー
でも、陽水さんがそれを言ってもいいんでしょうか?
陽水さんほど「はぁーっ?」「なにそれ!?」という
歌詞を作りだす人はいないんだから
他人の歌詞に疑問やケチつけちゃいけないんじゃない (^_-)-☆
 
アルバム『UNITED COVER 2』
 


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2016年10月30日

陽水ライヴ、最後にチョロッと“プゥ~”


 
『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
blog ワイングラス片手に今から始まるから乾杯 の続き
 
陽水「あとはマイルス・デイヴィスのライヴをWOWOWで観たら
 若者が一生懸命やってるんですよ…」
インタビュアー「私も最期期のマイルスを
 実際観たことがあるんですが、
 ほんとにチョロッと出てきて、“プ~”って吹いて
 後ろに下がる(笑)」
陽水「そう、なかなかいい芸風だなぁって(笑)」
 
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コメディアンを目指している陽水さんにとって
いい師匠を見つけた!という感じでしょうか
最後にチョロッと“プゥ~”
その一瞬だけで大爆笑と音楽を完成させる
最高のエンターテイナー
ぜひ挑戦ください
期待してお待ちしております
 
参考blog 「井上陽水です」で爆笑!松鶴家千とせも真っ青~お笑い芸人を超えたね!
 

『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
53



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2016年10月29日

拓郎「陽水、お前ごときが俺の歌を歌うんじゃない」

 
THE ALFEE 坂崎幸之助のK's TRANSMISSION に出演
吉田拓郎さんの曲「リンゴ」をカバーしたことについて
 
坂崎「拓郎さん、なんかおっしゃってましたか?
 そのカバーされたことに対して」
陽水「あの、なんか意外な選曲でなんか驚いたし
 嬉しかったっていうお言葉いただきまして
 よかったです」
坂崎「僕も今日陽水さんがゲストですってメールしたら
 リンゴをカバーしてくれて、
 とっても嬉しくて
 弟がお中元持ってきてくれたみたいな
 そんな嬉しい気持ちだとか」
陽水「ほっと胸をなでおろしてしてるような感じでね
 つまりこれ(拓郎さんから)
 「勝手にそんなお前ごときが俺の歌を歌うんじゃない」
 とか言われたら
 どうしようと思ったんだけど(笑)」
坂崎「そんなことはないですけどね」
 
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拓郎さんから
「「勝手にそんなお前ごときが俺の歌を歌うんじゃない」
とか言われたらどうしよう」
 
本当に嫌われていると思ったのか
そう言えるほど仲がよかったのか
単にウケを狙ったのか
つかみどころのない陽水さんに
惑わされ迷わされて悩まされる
 
アルバム『UNITED COVER 2』

 


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2016年10月28日

陽水、彼女に会いたいのに行けなかった

『ラインダンス』
 
演奏旅行で九州に行ったときに、かわいい子がいた
彼女の声の入ったテープをもらった
友達と彼女が一緒になって僕のことをしゃべってる
東京へ帰って家で聞いたら
陽水「おもしろい!
 すぐにでも会いに行きたいと思ったけど
 明日の仕事の事を思うと結局、実行できなかった」
 
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陽水さんも真面目だ!
 
参考blog NHK番組「SONGSスペシャル 井上陽水」
ホントかなあ?疑る桑子アナ、「こう見えても恥ずかしがり屋」と陽水
陽水「 「自由なんだ僕らは」とか言いながら、
 言ってる割に、
 決められた日時に決められた場所で、
 ずいぶんお利口さんに(やってるわけじゃない)」
桑子アナ「言ってることとやってることが
 ちょっと違うかな(と思われたんですね)」
 
他者から決めつけられることに反発し
自由を求めていたのに
「すぐにでも会いに行きたいと思ったけど
 明日の仕事の事を思うと結局、実行できなかった」
陽水さんも真面目だった!
そのことが
自己嫌悪に深く陥らせ
反発心、反抗心を煽らせ
“ひねくれ”を強くさせた
いや、独自性を誰よりも
追求することに向わせていった!のかも
 
仕事という決められた役割をこなす代わりに
表現は自由に、誰がなんと言おうと精神は縛られず
バランスを取っていたのかもしれない
 
ラインダンス (新潮文庫)
ラインダンス



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2016年10月27日

陽水、コンプレックスの数

『ラインダンス』
うれいの年表(自作年譜)
 
昭和39年(1964)16歳
夜、コンプレックスの数をかぞえると
24コもあったので、ねむれなくなる
 
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24コは、まだまだ少ない
私は数えきれないほどあって、夜中一睡もできず
次の日中も目がさえてしまって
結局、寝ついたのは夜10時
以降は、毎夜10~11時就寝
“それって、健康的睡眠じゃない”と言われますが
でも、一日はズレてますから!!!
理解してもらえないというコンプレックスを抱え込んで
今夜も寝つけそうにない、夜11時半頃までは(笑)
 
それはそれとして
コンプレックスの数が
名曲「鍵の数」誕生のきっかけになったのか!?
 
「11-イレブン-」
「背中まで45分」
「TEENAGER」
「ビルの最上階」など
陽水さんは数並べがお好き!
コンプレックスの数が24もあったおかげかなあ
コンプレックスも持つものです(笑)
  
曲「鍵の数」「11-イレブン-」の収録されているアルバム『アンダー・ザ・サン』

  
曲「背中まで45分」の収録されているアルバム『LION&PELICAN』

 
曲「TEENAGER」「ビルの最上階」の収録されているアルバム『九段』



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2016年10月26日

陽水、4歳にして自意識過剰

『ラインダンス』
うれいの年表(自作年譜)
 
昭和27年(1952)4歳
家族の記念写真をとる事を父が発案
私は自意識過剰により、これを拒否
強い説得によりやむなく受諾
 
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4歳にして自意識過剰
やむなく受諾ってすごい!
 
生後まもなくして始まった英才教育の賜物か
 
そりゃあ、いろいろなところが
曲がってしまいますよね~(笑)
いや突出しますよね~(笑)
 
参考blog 陽水、英才教育の果てに…

ラインダンス (新潮文庫)
ラインダンス


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2016年10月25日

陽水、リバーサイドの苦し紛れ

BS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」
MCはノンフィクション作家・吉永みち子

先日のblog 陽水、曲作りで苦労してると思いきや“ぼあーん” の続き
 
吉川「でも、言葉は出てきそう?」
陽水「いやいや言葉は出ないね
 どちらかというとね」
吉川「言葉の方が苦しい」
陽水「うん、ほとんどね苦し紛れで
 いろいろ出てることが多いから
 まあそうやって見ていただけると
 あっ、なるほどねと
 わかっていただけると思うんだけどね(笑)」
吉川「そうそう、どういう意味だろうみたいな」
陽水「ねえ、苦し紛れで」
 
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この会話のすぐ後に曲「リバーサイドホテル」が流れる
ということは、この曲は苦し紛れで作ったの?
 
確かに不思議な歌詞の多い曲で
リスナーを戸惑わせるという意味では
絶妙にチョイスされた詞曲だといえるし
苦し紛れという意味では
なかなかな “なに、これ!” だ
 
曲「リバーサイドホテル」の収録されているアルバム『GOLDEN BEST』
  



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2016年10月24日

陽水、ワイングラス片手に今から始まるから乾杯

『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
blog 陽水、30年以上の「あーだ こーだ」 の続き
 
陽水「この前、クインシー・ジョーンズを
 ブルーノートで観たんです
 そうしたら、彼はステージの前のテーブル席に
 女の人と一緒にいて、
 ステージには若手がいっぱいいて
 クインシーがワイングラスを持って立ち上がって
 いまから始まるから乾杯しようとか言って
 始まったんですよ
 ああ、いい役だなぁって(笑)
 これか~という感じがしたんです」
 
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クインシーを真似てやろうとしてますか陽水さん
いいですねぇ
ぜひブルーノートで実現させてください
 
ただ陽水さんの場合は、若手ミュージシャンだけではなく
お笑い芸人も呼んで始めるんじゃないでしょうか
そして、「あそこのボケはこう表現した方がいい」
「ツッコミはタイミングが少し早かったねえ」などの
講釈をいれながら、陽水さん自身で爆笑を取り
最後には「これを企画したのは誰だ、責任者出て来い」と
括る一席をお願いします
 
冗談はさておき、「いい役だなぁ」「これか~」という感じは
映画のシーンをイメージしてますか!
「映画を作りたい」とおっしゃってましたから
なんとなくそんな感じがしてます
 
『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
53
 



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2016年10月23日

陽水、曲作りで苦労してると思いきや“ぼあーん”

BS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」
MCはノンフィクション作家・吉永みち子

昨日のblog 「陽水がない」という陽水のあり方 の続き
 
吉永「ギリギリまではなんとかしようと
 あがいてるわけですね?」
陽水「うん、まあ一応そのつもりなんですけどね
 やっぱり40代とか、50代あたりは
 ちょっとそんなときありましたね」
吉永「落ち込んじゃわない? 書けないと」
陽水「あのね、書けないと落ち込むほど
 鋭敏な精神状態ではもうないんですよ
 なんかね、もっとぼあーんとしてて」
吉永「しょうがない、しょうがねえなあ」
陽水「「ちゃんとやってんの?」「やってない」
 「大丈夫?」みたいな」
 できないときはね、できないことが
 昔ありましたね」
 
-----------------------------------------------------------
書けずに落ち込んでいると思いきや
“ぼあーん”としてるという陽水さんに対して
吉永さん「しょうがない」を2回繰り返す
2回目の「しょうがねえなあ」は江戸っ子口調で
つい感情が出た的なダメ出し
いいぞー吉永さん!
もうちょっとダメだししといた方がいいかもね
今後も応援します (笑)
 



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2016年10月22日

「陽水がない」という陽水のあり方

BS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」
MCはノンフィクション作家・吉永みち子

昨日のblog 陽水、社会性のない社会現象 の続き
 
陽水「さっきも言いましたけど
 しゃべってることとかね
 それから昔書いてたこととか
 それから楽曲、曲もそうなんですけどね
 「まあ、曲を聴いてください
 そこに本当の僕がありますから」とか
 全然そんなこと言えるような状態じゃぁないんですよ
 もう、締切に迫られて
 あることないこと詰め込んでますからね」
吉永「うん、やっぱり作るときって締切ですか
 一番の原動力は?」
陽水「やっぱりそうですね、ほっといて
 なんか出来るみたいなことは
 基本的にはあんまりないですよね」
 
-----------------------------------------------------------
そこに「陽水がない」という「陽水のあり方」
禅問答のようになってますが
「ない」といってますが、個性は独特に光っている
存在感バリバリの陽水さん
 
一方、「自身がない」と私も思ってますが
陽水さんと違い、ヒカるものがない
いろいろなものにただただ追われてます
そんなこんなの今日この頃
このblogもそう
テキトウにデタラメに
ああだ、こうだ、そうだと
ただ叩いてる(キーボード)
野菜ジュールの缶を片手に
 



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2016年10月21日

陽水、社会性のない社会現象

BS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」
MCはノンフィクション作家・吉永みち子
 
吉永「言葉の遣い方なんかをみているとね
 なんか、「傘がない」もそうだけど
 前段は社会性がすごく出てきて
 後になると、こっちの世界の方がいいじゃんっていうね
 どっちみたいな(笑)
 
 こういうこと言いたいのみたいな
 他人が勝手に理解しようと思うと
 すっと違う方向に行ってしまって」
陽水「そういうのあるかもしれないですね
 それでも最近は、やっぱりあれですよ
 そういうふうに思っていただいてるんだったら
 そういう形にしとこうかみたいなね
 その社会性が出てきたというんでしょうか、ハハハ(笑)」
  
-----------------------------------------------------------
吉永さんの表現を簡単にまとめれば
「傘がない」から少しして社会性が消えた
 
でも、陽水さんの発表する曲には
さまざまな意味で影響があるというか
振り回されるというか
そういう社会現象が大なり小なり起きている
社会性のない社会現象!
 
最近は、社会性のない者の社会問題が
ニュースになることが多くなってきてるけど
陽水さんは、先を行っていたのか
予言者していたのか…
なんとも得体の知れない、なかなかな御方である
 
曲「傘がない」の収録されているアルバム集『GOLDEN BEST』
 


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2016年10月20日

陽水、隠し味になれるか!?

昨日のblog 陽水、30年以上の「あーだ こーだ」 の続き
 
陽水「けど、最近は女性が歌っているのを
 サポートするというのがいいかな、なんて
 自分が中心にいなくて
 隠し味的な感じで
 後ろにいるのは、なんだ井上かぁ、とか」
 
-----------------------------------------------------------
なかなか面白いポジションですよね
ぜひ拝見させてもらいたいと思っています
 
ただ、隠し味になりますかねぇ?
タクシーに乗って「五反田」と一言言っただけで
陽水だとバレたり
 
「声そのものに“井上陽水”という名前が
 書いてあるかのような
 強烈なオリジナリティがある」
と奥田民生に指摘されるだけに
隠し味が表に出てしまう
隠れきれないことになってしまう予想が…
料理としては、よろしくない感じで (笑)
 
参考blog
陽水という名の声
タクシーに乗り「五反田」の一言で、陽水とバレる
 
『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
53 




yi_gaku at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 女性 | 声の響き・声色・歌い方

2016年10月19日

陽水、30年以上の「あーだ こーだ」

『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
 
-「まもなくデビュー50周年が近づいてきていますが
 今後やってみたいことはありますか?」
陽水「明確なものはないですね
 あーだ、こーだと相変わらずの感じでやっていくんでしょう」
 
-----------------------------------------------------------
「あーだ こーだ」
まるで大蛇アナコンダのようにノラリクラリなんでしょうね(笑)
 
「あーだ こーだ」と相変わらずの感じというのは
間違ってない 
「悲しき恋人」の曲中
「ああだ こうだ そうだと ただほえている」
この曲が、1984年7月リリースだから
30年を超えての相変わらず!
なかなかのものです!!
 
曲「悲しき恋人」
作詞:井上陽水
作曲:パインジュースの缶
編曲:星勝
 
曲「悲しき恋人」の収録されているアルバム集『ReMASTER』
 

『季刊analog』2016 AUTUMN vol.53
53




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2016年10月18日

美空ひばりと並ぶ天才少年現る!?陽水幼少期

『ラインダンス』
うれいの年表(自作年譜)
 
昭和33年(1958)10歳
町内旅行に参加、貸切バスの案内用マイクを手にし
美空ひばりの歌を歌い
初めて人前で称賛の快感によいしれ
同時に美声を自覚する
 
-----------------------------------------------------------
歌を歌って称賛を浴びたということは
相当に歌が上手い
それも、普通の歌手じゃなく
「天才少女歌手」「歌謡界の女王」と称される
美空ひばりさんですから
より一層、よいしれ、うぬぼれることになるわけですね
美空ひばりと並ぶ天才少年現る!
 
さらに、美声を自覚しちゃった
鬼に金棒でしょうか
 
いろいろな意味で、はじまっちゃったんですね
10歳にして、なかなかな物語がね (笑)
 
ラインダンス (新潮文庫)
ラインダンス


yi_gaku at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リスペクト・トリビュート・インスパイア・カバー | 天才・才能・商才・商売上手

2016年10月17日

陽水、「娘がねじれるとき」に続けて「蜘蛛の巣パラダイス」

昨日のblog ボブ・ディランからポール牧師匠まで~幅広い陽水 の続き
 
井上陽水コンサート2016秋「UNITED COVER 2」ライブで
曲「娘がねじれるとき」
続けて
曲「蜘蛛の巣パラダイス」どうでしょう!?

「おっ、また同じ曲か!」と思わせておいての陽水得意の“ 外し ”
いいと思いますけどね~!
 
曲「蜘蛛の巣パラダイス」の収録されているアルバム『LOVE COMPLEX』

 
曲「娘がねじれるとき」の収録されているアルバム『スニーカーダンサー』
 



yi_gaku at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メロディ・リズム・テンポ・曲調 | ツアー・コンサート・ライヴ・プロモーション・映像
こんな方にお勧め!
陽水を聴き歌い、陽水に驚愕し享楽す、陽水の発想と表現その独創的な世界触れてみませんか。あなたをきっと豊かに強くする。「陽水研究」人気者になるか、変人扱いされるか。だけど、変わっているからこそ面白い。だから陽水!
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