2017年01月
2017年01月31日
陽水「氷の世界」なのに、まったく寒さを感じない!?
司会「「氷の世界」も
オルケスタ・デ・ラ・ルスの熱演もありまして
非常に熱いサウンドになってますよね」
陽水「特にね“氷の世界”というぐらいですから
もうだいたい北極とかかね
やっぱりこう毛皮なんか着て
寒さに震えながら
後ろに氷山があって、
“窓の外ではリンゴ売り~”「おー寒い」
とかいうのが普通なんですけど」
司会「普通なんですか、それが」
陽水「もう、ハハハ
南国調でね
やるのも面白いんじゃないかなと思ったんですよ」
司会「元々の原曲自体に
僕はブラックミュージックみたいなノリを感じるんですが
「氷の世界」というのに
それとこのラテンのノリというものが
すごくシンクロしてますよね」
陽水「あー、なかなか専門的なご指摘で
ホントにそうですよね」
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「後ろに氷山があって、
“窓の外ではリンゴ売り~” 「おー寒い」 」
blogに書いているだけではわからないと思いますが
陽水さんの話し方では
「おー寒い」に、
まったく寒さを感じさせない
それが、とても印象的で耳に残っている
以前から「氷の世界」は“氷の世界”じゃないんじゃないかと
思っていたのではないだろうか
だから、オルケスタ・デ・ラ・ルスの
ラテン調にもすぐに反応できた、のかも
それほどに変わり身が速い (笑)
アルバム『UNITED COVER 2』
2017年01月30日
陽水、初回限定盤のボーナス
http://yosui.jp/information/
井上陽水「夢の中へ」収録曲
01. 夢の中へ
02. 女神
03. 瞬き
初回限定盤ボーナストラック
04. ミスコンテスト(神奈川県・よこすか芸術劇場2016年9月27日)
05. Make-up Shadow (長野県・ホクト文化ホール2016年11月13日)
06. バレリーナ(神奈川県・よこすか芸術劇場2016年9月27日)
07. 氷の世界(東京都・Bunkamuraオーチャードホール2016年10月12日)
08. 海へ来なさい(大阪府・フェスティバルホール2016年11月10日)
09. 夏の終りのハーモニー(東京都・Bunkamuraオーチャードホール2016年10月11日)
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ボーナストラックの曲数の方が多い
ホント、ボーナスだ(笑)
2017年01月29日
ユーミン評、「陽水、至福の歌声、すごい」
ユーミン「ジャケットの話に入ってしまいましたが
とても体現しているビジュアルで
『UNITTED COVER 2』
ぜひ陽水さんの至福の歌声をご堪能ください」
陽水「ぜひお願いします」
ユーミン「はい、すごいです」
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アルバム『UNITTED COVER 2』の宣伝で番組出演
それはそれとしてわかって番組を聞いていたが
その軽いノリを打ち消す
ユーミンの「すごいです」の一言の声は
痺れたー!!
このフレーズ、何度も聴きなおすほどにグッときた
陽水をRespectしつつ、ユーミンをRespectした瞬間だった
もう少し本格的にユーミンの曲を聴いてみなくちゃ
アルバム『UNITED COVER 2』
2017年01月28日
陽水、ユーミンに褒められ舞い上がる
Yuming Chord(TOKYO FM )に陽水出演
ユーミン「井上陽水さんをお迎えして
お送りしていきます
先週に引き続き
コードは色気ある人ということですけれど」
陽水「はい、なんつったって
井上陽水ですけども
色気がある、あるって
まあ、本当に嬉しい言葉をかけていただいて
舞い上がっていますけども
今日もよろしくお願いします」
ユーミン「日本の音楽シーンで声に最も色気がある
別に声っていう限定したことではないんですけども
と誰もが認める大人の味」
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録音していたラジオ番組を
深夜静まりかえったところで
少しボリュームを上げて聴くと
やはり陽水の声は艶っぽい
色が豊かにでている感じはビンビンくる
「日本の音楽で声に最も色気がある
大人の味」
ヒットメーカーのユーミンだけあって
素敵な言葉を使いますねー、素晴らしい!
ユーミンに褒められ陽水も「舞い上がる」
冗談らしく聞こえますが
言葉の流れからして若干「舞い上がり」気味(笑)
2017年01月27日
ユーミン解説、陽水「海馬を揉む」
ユーミン「ここで1曲陽水さんの曲を
お送りしようと思うんですけれど
今回は僭越ながら(新しい)アルバムからではなくて」
陽水「選んでいただいてくれたらしいね」
ユーミン「私が最も色気を感じる
陽水さんの1曲、難しいんですけど、いくつもあって
選ばせていただきます
「リバーサイドホテル」」
陽水「光栄です」
(曲が流れる)
ユーミン「いやー、それにしても
すばらしい、お声ですね
上からガーンて、ピーンってきますよね
この歌、特に
それが決して
猛アタックするんではない
本来だったら刺さるという感じの
音質だったり音程だったり
するんだけれど
バーンって入って、ぼあーん、ほあーんって
海馬をね揉むような感じ、痺らす感じ
すべてが陽水さんのボーカルが
御自分の楽曲を呼び、アレンジを呼び
たかーい次元でね
色気として消化された作品です、と解説いたしました」
陽水「イエー」
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さすがユーミン
選曲といい、解説といい素晴らしい!
「バーンって入って、ぼあーん、ほあーん
海馬を揉む、痺らす」
そう簡単には出てこない表現ですよね
脳へ快楽をもたらす
陽水の曲がなぜ多くの人を魅了するのか
少しわかったような気がする
曲 「リバーサイドホテル」の収録されているアルバム『GOLDEN BEST』
2017年01月26日
陽水、Mr.Children桜井和寿「断絶」
『別冊カドカワ総力特集井上陽水』
ピクトリアル・クロニクル 70's
「断絶」のリズムパターンて
Mr.Childrenの『深海』の
「シーラカンス」に生かされてますよ
他のメンバーがそれを
意識しているか分かりませんが
僕の中では「断絶」なんです
(ミュージシャン・桜井和寿/Mr.Children)
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「シーラカンス」にしても
桜井和寿にしても
分からないようで、それとなく分かったような気がする
そうだ分かったと一瞬思うが、やっぱり分からない
陽水の大きさ、広さ、奥深さ、不思議さ
そして恐ろしさ
なんなんだこの陽水って人は!?(笑)
曲「断絶」の収録されているアルバム『断絶』
『別冊カドカワ総力特集井上陽水』
2017年01月24日
陽水、大勢に影響ないけど…
「ほめられるとうれしいし
けなされると悲しい
基本的にはどちらも大勢に影響ないけど」
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一人ひとりのうれしい、悲しいは
基本的に大勢(たいせい)に影響ない
だけど
ほめられるとうれしいし
けなされると悲しい
人間のわがままなところ
だけど
それが大勢(おおぜい)になると
大勢(たいせい)に影響しちゃう
人間の恐ろしいところ
ラインダンス (新潮文庫)
2017年01月23日
陽水「ロマンス好き!?」
blog 陽水、行き当たりばったり の続き
『UNITED COVER 2』の選曲の話
陽水「まあ、僕が子どもの頃、テレビとかラジオとかで
よく聴いた曲が中心ですし
それから、時々スタッフなんかが
「もうちょっとこういう曲なんかも歌うと
ご婦人が喜ぶかもしれない」とかいう
アドバイスがあったり、そんな感じですけど
まあ、そうやって選んだものをこう眺めてみると
基本的にロマンス!
まあ、ほとんどの歌はロマンスなんですけどね
基本的にロマンスつながりになってんだなあー
そんなに俺ロマンス好き!?とか
思ったりしますけどねハハハ」
司会「それは無意識のうちにチョイスしてしまう
テーマがロマンスなんですか」
陽水「そうですよね
“男は根性すえて一本生きていく”とか
そういう歌(僕の作る曲には)ないです」
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自作では「ロマンスの歌がない」と
嘘ぶる陽水さん
今回の『UNITED COVER 2』で
本格的にロマンスに目覚めたかもしれませんね
次のオリジナルアルバムは、ロマンス集!?
歳を重ねた陽水さんが
どのようなロマンスを歌うのか
楽しみだねぇー!
井上陽水コンサート2017″Good Luck!″でご披露あるか?
期待は高まるばかり
アルバム『UNITED COVER 2』
2017年01月22日
陽水、行き当たりばったり
司会「今夜のゲスト、井上陽水さんです
お帰りなさい」
陽水「はい、どうも帰ってきました井上陽水です
よろしくお願いします」
司会「今回は『UNITED COVER 2』のお話を」
陽水「そうなんですカバーアルバムを作りまして
ナンバー2です」
司会「まず、カバーをするというときの選曲のポイントって
陽水さんはどういうところに置いてるんですか?」
陽水「まあ、もちろん、行き当たりばったりなんですけどね」
司会「ええ」
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陽水さんの「行き当たりばったり」に対して
司会者「ええ」って、すぐ肯定
きついねぇ~(笑)
陽水さんも謙遜して言ってると思うんですけど
地元福岡の方じゃ、陽水さんの「行き当たりばったり」は
知れ渡っているということでしょうか
地元恐るべし(笑)
アルバム『UNITED COVER 2』
2017年01月21日
陽水、いち早く「夢の中へ」
井上陽水オフィシャルサイト
http://yosui.jp/information/
2月15日にシングルCDとしてリリースされる「夢の中へ」
1月20日より、CDの発売に先立ち
iTunes、レコチョクなど主要サイトで
ダウンロード配信開始
iTunes http://po.st/itinoueyume
レコチョク http://po.st/recoinoueyume
連日のインフォメーション
今年は忙しくなりそうだぞ (^^)v
2017年01月20日
陽水、ロバート・キャンベル(東大教授)との対談「言の葉の海に漕ぎ出して」
井上陽水オフィシャルサイト
http://yosui.jp/information/
TOKYO FM特番、全国各局でも放送決定!
先日放送されたTOKYO FM特別番組
特別版『ミュージックドキュメント
井上陽水×ロバート キャンベル
「言の葉の海に漕ぎ出して」』
全国25の放送局・日程にてオンエア
http://yosui.jp/information/
2017年01月19日
2017年01月18日
陽水″Good Luck!″
井上陽水オフィシャルサイト告知
http://yosui.jp/information/
井上陽水コンサート2017″Good Luck!″
コンサートあること自体がとても Happyなことだが
それを上回って、なにかよいことがありそうな気がする
(^ ^♪
2017年01月17日
陽水の忍の者:娘・依布サラサ
パーソナリティは音楽プロデューサー・亀田誠治さん
blog 陽水、「女々しくて」 の続き
陽水「サカナクションは基本的に素晴らしいなと思うし
それからUNISON SQUARE GARDEN
これはね、ホントに立派な3人組だなーと思ってね
立派ですなーと思ったり」
亀田「これはスゴイ、アンテナの(張り方)
でもなんでしょう
アンテナの張ってらっしゃるというか
陽水さんが音楽に対して、
常にフラットに楽しんでらっしゃるから
スット入ってくるのかもしれないですね」
陽水「どうなんでしょうかね
さっきも言いましたけど、娘のお勧めもありますしね
キートークなんか、娘がこれいいから聞いといてってね
結構、少し友達関係もあるらしいんですよ」
亀田「娘さんの存在は重要ですね」
陽水「ええ、大きいですよ」
亀田「今後忍(しのび)の者として、娘さんをあちこちに忍ばせて
いろいろ情報をゲットする
いいかもしれないですねー」
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商売の上手い人はアンテナの張り方が上手い
これはよく言われること
そのアンテナとして娘・依布サラサを忍ばせておく
なんて
まったく抜け目がないですね~(笑)
アルバム『UNITED COVER 2』