2014年02月22日

落ち着いているイメージの陽水、でも階段で蹴躓くこともあるって



拓郎さん「井上陽水っていう人をいろんな人が謎が多いという
 感じで見てる人が多いじゃない
 意外とずっといると謎はなくなるんだけど」
坂崎さん「拓郎さんは謎とは思ってない?」

拓「俺は謎だとは思ってないんだけど
 陽水って人は、他人をだまくらかすの上手いからさ
 それに(多くの人は)惑わされるんだけど」

ラジオ・リスナーから「井上陽水さんは、慌てるということはあまりないんでしょうか?」

坂「慌てた陽水さんって、イメージないですよね」
拓「例えばこう、階段で蹴躓いたりしないの?」
陽水さん「そんなこともあるし」

『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』

------------------------------------------------------------
陽水さん、確かに謎めいている
わからないところばかり
たまにしかコンサートやTVでは見かけないし
歌っている歌詞がわからない
TVやラジオの出演での話を聴いても
「なに、これ!」「本当か?」と真面目なのか、おちょくっているのかわからない

イベントで、司会が「井上陽水さんです」と紹介しても
すぐに出てこずに、何秒か時間が空く
この時間は何だろうかと観客は思うがわからない

新曲『青いフラミンゴ』のお披露目がTVであって
もうすぐ新しいアルバムが出ると思いきやいつ出るのかわからない

そして、なにより
黒のサングラスの奥の瞳がわからない

なんでもわかっちゃうのは面白くない
わからないことがあってもいいんじゃないと考えているのでしょうかね


(当たり前かもしれないけど)陽水さんも蹴躓くんだ
私もよく蹴躓く
電車のホームへ上がる階段で
前の人が蹴躓いたのと、まったく同じタイミングで蹴躓いた
蹴躓いた右足も同じ
蹴躓いた後の姿勢も同じ
そのときは、自分でも笑ったね
私の後ろの人も笑ったね
なかなかないことだから


曲『曲り角』の入っているアルバム『招待状のないショー』




yi_gaku at 00:39│Comments(0) 不思議・矛盾 | トーク・コメント・MC

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな方にお勧め!
陽水を聴き歌い、陽水に驚愕し享楽す、陽水の発想と表現その独創的な世界触れてみませんか。あなたをきっと豊かに強くする。「陽水研究」人気者になるか、変人扱いされるか。だけど、変わっているからこそ面白い。だから陽水!
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター