2015年01月23日

意外!陽水、デビューのきっかけはビートルズじゃなく「帰ってきたヨッパライ」


『ラインダンス』

ヒットしていたフォーク・クルセイダーズの
「帰ってきたヨッパライ」を聴いて
「僕もできると思った」
それでギターを買ってきて、
「ひとやま当てたい」っていう気持ちで曲を作った
「カンドレ・マンドレ」っていう曲
それをRKB毎日放送に持って行った

そしたら、「帰ってきたヨッパライ」の次の曲に
なるかもしれないということで
レコーディングしようという話になった

RKB毎日の重役が堀プロダクションの社長の親戚で
CBSソニーを紹介された

すごくトントン拍子にいった
そこまでは

------------------------------------------------------------
「帰ってきたヨッパライ」を聴いて
「僕もできると思った」
それでギターを買ってきて、曲を作った

なんというシンプルな発想
しかし、その行動力はすごい
いろいろなことを知っていれば行動できなかったかもしれないが
知らないということが大胆にさせたのだろう

考えてばかりいてはダメ
動け、行動しろ、そして特にアピールしろ
なにかのつながりが広がって、またつながって広がって
トントンと行けるかもしれない
ただ、トントン拍子はいつまでも続かない
「そこまでは」と回顧している

「カンドレ・マンドレ」を含めてデビュー3曲は
泣かず飛ばず
それでも、当時、陽水さんはすごく楽しかったと話している
(坂崎幸之助・吉田拓郎のオールナイト・ニッポン・ゴールド) 

“シンプルな発想で行動”をみると
陽水さんの作る歌詞がよく理解できないと
一般的に言われているようだが
実は、単純なんじゃないか
深い意味はないんじゃないか
そう考えることもできる


曲「カンドレ・マンドレ」の入っているアルバム『弾き語りパッション』


yi_gaku at 00:39│Comments(0)TrackBack(0) 発想・意外性・視点 | レコーディング・曲づくり・アレンジ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな方にお勧め!
陽水を聴き歌い、陽水に驚愕し享楽す、陽水の発想と表現その独創的な世界触れてみませんか。あなたをきっと豊かに強くする。「陽水研究」人気者になるか、変人扱いされるか。だけど、変わっているからこそ面白い。だから陽水!
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター