2016年01月18日

陽水、作風の裏~毎日、地の底で命のやりとりしている人間の側に

 
BS-TBS「みんな子どもだった」
MC 倉本聰、長峰由紀アナ
blog 陽水の実家、夜中ドンドンと玄関を叩き「井上せんせー、入れ歯があわん」 の続き
 
陽水「やっぱり炭鉱で働いている人っていうのは
 ある種プライドというものがあって
 結局、日ごろ組織でなんか威張ってる人いるけど
 彼らっていうのは
 1年に1回か2回命やりとりしているぐらいだけど
 俺たち(炭鉱夫)は毎日やりとりしてるんだみたいなね
 坑内に入ってそういうプライドっていうと変ですけど
 なんかこう強いんだろうなっていう
 と同時にさっき言ってたお風呂の真っ黒な目と
 子ども心にも筋肉が隆々としてるんですよね
 その印象が残ってますよ
 それこそ肉体労働で
 地の底で
 毎日、やーすごかったんだろうなと思ってね
 ですから、歯医者で入れ歯があわん言われてる
 ぐらいはゆるいかという感じだったんですよ」
 
-----------------------------------------------------------
毎日、地の底で命のやりとりの人間の側で
育ったというのは大きな影響を受けたであろう
5,60年前であったとしても
そう誰でもが経験できる環境ではない
覚悟を超えたところで生きている人間
覚悟を超えたところで曲作りする陽水
を生み出した
陽水さんの作風の裏側にそんな感じを受けなくもない
 
参考blog
陽水作品の裏に隠されている「死と隣り合わせの炭鉱夫の明るさ」
 

yi_gaku at 00:39│Comments(0)TrackBack(0) 男性 | あやしい・危険・危ない・ごまかす

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな方にお勧め!
陽水を聴き歌い、陽水に驚愕し享楽す、陽水の発想と表現その独創的な世界触れてみませんか。あなたをきっと豊かに強くする。「陽水研究」人気者になるか、変人扱いされるか。だけど、変わっているからこそ面白い。だから陽水!
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター